レザーウォレット、メディスンバッグのロルカレザー:ロングウォレット

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

TheDoors&mojo☆CaliforniaDream

PG_Stockholm68_1.jpg


1967年1月 【The DOORS】
1stアルバム 『ハートに火をつけて』 にて一躍スターダムに輝く。
同年3月に私は、東京は練馬にて産声をあげた。

 初めてザ・ドアーズを知ったのは
小学生の頃に洋楽専門誌を本屋で立ち読みをした時に
ビートルズやキッスに釘付けになって
ページを捲っていたら
突然上半身裸のジム・モリスンが
いきなり飛び込んできたのをよく憶えている。
その時あまりに衝撃的すぎて目が点になった。

中学生になると映画に興味が湧き一番仲の良い友人と
3本立上映の映画館へよく足を運んだ。
毎週日曜の早朝一本目からの上映に入れば
中・高生500円で観れたのである。
ロードショーから2ヶ月遅れで観る映画ばかりではあるものの
評判の良し悪しが分かるのがよかった。
しかも3本も映画が観れる。しかし
長編になると終わって映画館を出るのは夕方。
それにしても当時の話題作は殆ど観たものだ
ロッキー、007、エクスタミネーター、ブルース・リーのリバイバル
ディア・ハンターなどなど思い出すときりが無い…
日活ろまんポルノまで何故か入館できた
その三本立てはみごとだった
確かピンクのカーテン、キャバレー日記etc
しかしポルノ映画は時間が短いので4本立てだった気がするな…
そしてフランシス・コッポラの『地獄の黙示録』が上映と知り
すぐさまその週末はアポロ座へ駆け込む。

スタートシーンは、
ベトナム戦争を象徴する兵器のナパーム弾で
全てを焼き払うかのような映像シーン。

  ドアーズの"The End"が流れた。
  (ドアーズのジム・モリスンとフランシス・コッポラは
   UCLAの同級生だったことを後で知る)

その時が初めて耳にしたドアーズの曲だった。

60年代~70年代のロックシーンは
カリフォルニア中心の時代であった。
その当時のザ・ドアーズの曲は
非常に過激な暴力性を連想させるLAそのものであるが
ドアーズの曲は時代の象徴たる
ピース&ラブとはまた違った思想であるようにも感じる。
しかし紛れも無い純カリフォルニアサウンドでもある。
DSCN0969.jpg
【当時、ジムが住んでいたアパートの一室から望むロングビーチのサンセット】
在りし日は、大好きなウィスキーを飲みながら毎日詩をかいていたのだろうか。

jim_pamela_a.jpg
【パメラ・カーソン】
彼女もジム没後3年し後を追うかのようにこの世を去る。
彼女の死で、ジムの死亡説は未だ解明せずでいる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


20070913002745.jpg

 話題は変わって、爽やかなユニット【ロギンス&メッシーナ】
3作目のアルバム『フルセイル』
とにかくカリフォルニアの風を感じる事の出来る
気持ち良いサウンドです。お勧め度200パーセント!
ブルーな時はHDに乗るか、それともこれを是非。
サントラでも大ヒットした『フットルース』の
あのケニー・ロギンスです。

                  =Lorca★LEATHER= mojo


2007年09月12日 | Comments(8) | Trackback(0) | ★☆FREAKS☆★
コメント
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
毎度です。

いやぁ勉強になります。

ライド・オン・ステディー行くんすねぇ
楽しんで来て下さいね。

レポートよろしくです。
道路KING URL 2007年09月12日 15:13:16 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
mojoさん、映画少年(?)だったんですね~。
さっすが都会人!
田舎人の自分が映画を見ようと思ったら、せいぜい「金曜ロードショー」ぐらいでしたから。
日活ロマンポルノなんて、マジで成人してからでしたよ(^^;

ヘリコプターからの機銃掃射や爆撃などの戦闘シーンに興味があって「地獄の黙示録」も見ました。
音楽の印象は、戯曲ニーベルングの指環でしょうか。
ヘリコプターの編隊飛行の時に流れてた(だったような?)奴です。

ザ・ドアーズ・・・すんません。
もう一回DVDレンタルして見てみます(汗
つか「ザ・ドアーズのCDを聴け!」ですかね?
ホンマ、音楽には疎くて。
勉強して出直してきます(^^;
h-neco URL 2007年09月12日 15:24:51 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
ディアハンター
オイラも好きで何度も観ましたが
とにかく長い(;´д`)・・・
よほど時間に余裕がないとムリっすヾ(;´▽`A``
しかも!
観た後は絶対に毎回
ブルーな気分になるざんす(´・ω・`)
JUNKIE URL 2007年09月12日 16:45:13 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
路KINさん
毎度で~す
週末楽しんでまいりやす!
富士山麓なので夜はこんな時期でも冬っす!
激写してきます^^

           =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年09月12日 17:12:26 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
ねこさん
ども^^
いやいや無理にドアーズ聴くと
ズドーンっていっちゃいますから
無理せず…
強いて言えばベスト版ならまだいいかも

地獄の黙示録のあれたしか
ワーグナーの『ワルキューレの騎行』
だったか…?
ビル・キルゴア中佐(ロバート・デュヴァル)が
やたらかっけーっすよね!
あれでアカデミー助演男優賞とったくらいっす!!
因みに報道カメラマン役、イージーライダーの
デニス・ホッパーが演じてます。
当時ドラッグ漬けでせりふが覚えられなかったらしく
マーロン・ブランドがきれたとか?
あっとスンマセンこれ以上はオタク化しちゃいますんで^^
日活ロマンポルノは、
入れるかドキドキもんでしたね~
わざと大人のふりして
なんて中ぼうのくそガキが見えるわけねーのに^^


           =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年09月12日 17:35:12 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
JUNKIEさん

どもです
ディアハンターやばいっす
長いっすよね!
確かビデオだと上下に分かれていたかと
あれでアメカジもよく研究しました。
マイケル・チミノの映像もちょーリアルやばすぎ
友情泣けますし
あれじゃまじブルーになりますわ

          映画小僧 mojo
mojo URL 2007年09月12日 17:42:53 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
イージーライダーのデニス・ホッパー!?
あの「あひるちゃん!」のCMの!?
聞くところによると、イージーライダーの頃から薬中だったとか?
ふーむ・・・、そんなんでイイのか?

てゆーか、中坊でロマンポルノ・・・!?
mojoさん、それは伝説ですよ。田舎じゃ(笑
h-neco URL 2007年09月12日 22:47:54 編集
Re:TheDoors&mojo☆CaliforniaDream
ねこさん
そうそうD.ホッピー
ずーっとやりっぱだったそうですよ!
イージーライダーは撮影関係者みんな
ドラッグ漬けだったそうです!
適当に撮ったイージーライダーが大ヒットで
その後、比較的まじめに撮った
『ラストムービー』ってやつでぽしゃってから
D.ホッピーは薬中人生にはまったらしいっすよ!

※まじにどうしてもキャバレー日記が
見たかったんですよ!

       =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年09月12日 23:48:27 編集

管理者だけに表示する
