レザーウォレット、メディスンバッグのロルカレザー:ロングウォレット

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

レザーウォレット・2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》

s-PA180819.jpg

s-PA190867.jpgs-PA190874.jpg

=Lorca★LEATHER=
 オリジナルレザーウォレット

  FREAKS type-2 2Dot & Chain(NEW!!)

PRICE:¥26,800(¥28,000 税込) 【NewPrice!】
------------------------------------------------------------------
素 材:国内産 Aランクサドルレザー
付 属:真鍮楕円リング×5
縫 製:ヴィンテージシニュー糸にて、表・裏貼り合わせの総手縫い
     ※スクリュー製法(詳細内容は=Lorca★LEATHER=“ concept ”にて)
 色 :タン or 黒
   
サイズ:縦 18.8cm×横 9.5cm×厚み 2.5cm
仕 様:紙幣スペース
    カードポケット
    センターポケット(オフセット配置型)
    カードポケット
    コインスペース(オフセット配置型)


背 景:70’~80’年代にバイカーズウォレットの火付け役として世に出回った。
    形状は2ヶ所のドットボタンの開閉式。
    メッキ加工されたウォレットチェーンが付属され、
    表側には、HDのバー&シールドがエンボスされた『財布』。
    今思い返してみると、なんともお粗末な出で立ち。

    それもそのはず、今となってはバイカーとは切っても切れない関係の
    レザークラフト業界だが、その当時は手縫いの革財布という発想すら
    ない時代。
    DCブランド全盛で、レコードがコンパクトディスク(CD)へと変遷
    していくそんな時代に、ショットの革ジャンにジーンズ、そして
    2ドットウォレットに鈍い光を放つチェーンとのコンビネーション‥
    そのチープな姿は必然的に広がりをみせ、音楽業界、ファッション業界の
    間ではマストアイテムと称されていた。
   
    そして現代、すっかり影を潜めていたそのアイテムが、
    再び、=Lorca★LEATHER= にて復活!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    ロルカ・レザー流 『2ドット&チェーン』
   
    ロルカ・レザーのフィルターを通して甦るその姿は
    当時のチープさからは かけ離れたディテール。
    FREAKS Type-2 2Dot & Chain の称号を身に纏い誕生。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
特 徴:縫製は、シニュー糸にてスクリュー製法。
    素材には、黒・タンともに国内Aランクサドルレザーを使用し
    クオリティ全般的にmojoラインからのフィードバック。
    表・裏貼り合わせでありながらも、極力薄く仕上げる事を念頭に置き制作。
    当時、紙幣は折りたたみ収納でしたが、
    FREAKS type-1 boys gimmick の作りを受け継ぎ
    たたまずにそのまま収納できるサイズとしました。
   
    必要最低限の仕様として、紙幣スペースとコインスペースの間には
    センターポケットを配置。
    余分なものを排除したシンプルさを追及しました。
     
    カード専用スペースは2ヶ所。両方で6~8枚の収納が可能です。
    コイン投入量を控えれば収納枚数も増えます。
           
    そして、チェーンはキャラクター性を生かす為に
    行き過ぎない、重過ぎない仕様にしました。
    やはりここでもFREAKS type-1 boys gimmickのフィードバックから
    真鍮製の5連チェーンサークルエンブレムが奢られております。

------------------------------------------------------------------

s-PA180818.jpg

s-PA190857.jpgs-PA190877.jpg


●カテゴリーの>>=Lorca★LEATHER=“ concept ” も是非ご覧下さい。
●カテゴリーの>> “ wallet ”も是非ご覧下さい。
2007年10月21日 | Comments(16) | Trackback(0) | “ wallet ”
コメント
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
いやぁ~コレコレ!マジでカッケェ~♪
クールブレーカーでは、この実物を見て触って・・
でポケットにしまい込むところで発見され・・(笑)

こんなの作ってくるトコ無いよねー、マジで!
目の付け所からして違うわぁー♪製法での拘りもあり、
正に《KING OF BIKER'S WALLET》だす♪

こっから始まったんですもんね。今の人気も。
当時のペラペラなHD製とは比べ物にならないけどね!

この前クールで持っていけなかったHD製の「ホンモノ」
を是非自宅のガラクタ箱から発掘してみますねー。

マジでいつかまたこんなの持つ時はコレだなぁ!

また今回はいろいろ出てますねー♪
コンチョペンダントのラトルスネイクビーズて、これ
ガラガラヘビの骨ビーズすか?

今後は是非バイク用アイテムも期待したいところッス♪
mojoセンスでお洒落なヤツたのんます!!
例えばオイラの考えてるのは・・・おっとまだヒミツっ♪
ちゃあり URL 2007年10月22日 13:28:35 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
どもっすMr.ちゃーり

当時物それはそれで大変貴重ざんす^^
あの当時とちがって世の中の出回る物自体が
より洗練されているから
比較するのもおかしいけれど
ロルカ流でちとやってみっかてなのりで!
と言いつつ、絶対やりたかったアイテム。
他社でもやってる所もありますが
どこがどう違うか?
比較するのも楽しいかもです^^

ラトルスネークビーズ(ガラガラ蛇)
これは、もう一世紀以上も前に
発祥地はたしかベネツィアです
実際の骨ではなく
イメージしての発想だと思いやす。
現物自体ベネツィア物じゃないですが
発祥ベネツィアってことは当時ガラス製だったのかな??
因みに画像のペンダントは一般的なガラスビーズで
FREAKS FKR-004 キーホルダーの画像で使われてるのがそれ!
できればこのビーズ使いはロルカでは定番的にアクセントとして
使って生きたいのですが、(まだ多少の在庫はありですが…)
今後手に入るかどーかが未定
どなたか、見かけたら是非おしえて下さい。

              =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月22日 18:21:34 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
オイラもバイク用グッズ期待してます!
シートとかぁ~
リジッドバッグとかぁ~
ツールバッグなどなど
オイラ
フリンジ大好きなので
ヒラヒラ~なバッグなんてサイコ~だす(*´3`)

ってか
マジでシートベースあれば
作成とか可能っすよね?
JUNKIE URL 2007年10月22日 23:10:55 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
JUNさんども

フリンジちょっとブームの兆しありっすよね!
新鮮でいいなと自分も思います。

シートは、自分のFXRはやりました
鉄板のシートベースからはまだやった事はないですが
可能だと思います。
ツールバッグ予定してます。
プルアップって言う
オイルがいっぱいしみ込んだ革(撥水性がよい革)をもってますので、それでいずれやります^^(言っちゃった!)

              =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月23日 00:17:29 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
言っちゃいましたかぁ~!
でもこれも作戦の内っすから!

mojoスタイル(理念)としては、革が傷みやすい外装品等は
あまりやる気がしない・・という話をしてたんで、そういう
こだわりの部分をどうやってその気にさせようかな??
なんて考えてました。(笑)

じゃぁ、ブログにコメントして煽っちゃえ!て。
みんなが見るしね!誰かしらの反応もあるかと!

で、言っちゃいましたからねぇ~!作るって!(笑)
JUNKIEさんもっと煽って!

まぁmojoスタイルとしての信念を持ちつつ、妥協じゃなく
良いと思ったアイテムのみを世に送り出してください♪

きっとみんなも期待してます!未だ見ぬ新たなお客さんもね♪
オイラも必ずオーダーします!(ヒミツのグッズをね♪)

では水曜日TASTEの取材で!楽しみにしてますよー♪
ちゃあり URL 2007年10月23日 05:27:18 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
Mr.ちゃーりーども

>mojoスタイル(理念)としては、革が傷みやすい外装品等は
あまりやる気がしない・・という話をしてたんで、そういう
こだわりの部分をどうやってその気にさせようかな??
なんて考えてました。(笑)

あまりやる気がしない・・

それは全くないですよ~!
自分の伝え方間違えたかも…?

理念はタウンユース第一。
痛みやすいから作らない
と言う事はないですよ。
むしろ、革製品はどんな利用方法であれ痛みます。
バイク乗る時以外も使える物(身の回り品)が拘りです。
バイク機能のみ100%の物は作らないって事です。
発想側として美意識なくなる要素の懸念が拘りです。
(あくまでロルカ内の問題で、他社さんのこれどーよとか
そう言う事ではないです)

ツールバッグはある意味
『プルアップレザー』がせっかくあるので
作ってそれが無くなれば、
同じ物は作らない限定品ですね。
でもまだ今すぐって訳ではないです。
試作作って自分で試してOKじゃないと駄目です。
ちょっと矛盾してるかもしれません
おそらくツールバッグもベタな物は作らない気がします。
機能は然り
付けて格好のいいもの
外しておきたくなるもの
って自分が思わなければ
却下になります。

         =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月23日 17:02:20 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
うわぁ~???
何だかラインナップ増えてきましたね~。
しかも、見事にロルカしてます(b^-゜)
???って、当たり前ですよね(汗
でもイメージの統一って「安易」にやると安っぽくなりそうだし、違いを見せつつ統一感を出そうとすると「産みの苦しみ」ってのが在りそうですよね。
な~んて、聞いた風なコトを言ってしまって申し訳ないっす(^^;

でも思わず手が出そうなラインナップです。迷いますね。
しかも、限定品的なムードがあるし。
「今ですよ!お客さん♪」
ちゅう感じでしょうか?

ちゃありさんの構想って凄そうですが、自分の考えてる事なんて既にmojoさんの頭の中にはありそう。
早めの注文が良いのかな!!?
ねこ URL 2007年10月23日 23:30:49 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
ネコさんどもむぁいどッ!

構想ってまたお二人してたくらんじゃって!

身につけるって言えば
財布以外ならメディスンぐらいしか無いんじゃないすか~バレバレ~!
タバコ吸うならタバコケースやジッポケース
それか携帯ケースっしょ?

もちろんオーダーは早いに越した事はないです。
タンはリアルサドル
黒はワイルドサドル
どちらもAランクで限りもあります。
現物に関しては、チャーリーさんが
生で見ているんで、
作りや見た目の感想など
作り手の僕よりむしろ
客観的意見感想などチャーリーさんに
聞いていただくのも
かなり参考になるかと思いますです。

          =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月23日 23:53:50 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
おぉぉぉ~っ!?
まだmojoさんの想像範囲に無いかぁ~~っ?

うーん、そろそろ頃合いかなぁ?
近日中にメールしま~す♪
ねこ URL 2007年10月25日 02:45:32 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
ネコさん

ども毎度っす
ん~?ちがうの?
じゃなんだろ?
連絡待ってま~す^^

        =Lorca★LEATHER= mojo

mojo URL 2007年10月25日 03:57:08 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
ネコさん
アクセサリー系?
ブレスorチョーカー(ネックレス)あたり・・・?
ベルト?

      =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月25日 04:06:19 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
mojoちゃん
昨日は撮影同行ご苦労様ッス!

ガンメタのサニトラで登場!渋かった!
「スピードスター」のホイールを撮影するの
忘れてたよぉぉ!(まぁまた稲妻でも観れるか?)

しかし驚いたのはまたまた新たな繋がりのある人が
TASTEに来店してて、オイラ・mojo・その方を結び・・
ほんと世間は狭いのか?天文学的巡り逢わせだよね!
・・まさかあの時の人が・・信じられないよねー。
(それと案外色んな方がブログを見てくれてるし!)

撮影中は「チャーリー号」に“2ケツ”で移動。
オイラのジーパンのベルトループをつまんでタンデム
するmojoちゃん。
加速するたびに「たずな」を引っ張られような感じに
なり「馬」の気分になりながら・・の移動でした!

まぁでも楽しい撮影&1日になったよね♪
(TASTEに戻ったら、まかない弁当&お茶まであったし)

ワタシの無理な依頼から、徹夜して「新作プロトタイプ」
を仕上げてきてくれたmojoちゃん。さすがはプロ!
実にイイ感じで出来上がったそのアイテムもしっかりと
「I LOVE SPORTSTER」に載りますよー!乞うご期待♪
帰りに「眠い・・」ともらしてたけど、ご苦労様した♪

途中まで一緒に中央高速を80kmしか出ない?サニトラに
付き合い、分かれた後は×2倍ですっ飛んで帰りました!


しかし、
ねこさんの企むアイテム・・・気になりますね~♪
ちゃあり URL 2007年10月25日 12:13:45 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
Mr.チャーリーども^^
一昨日は大変お疲れでやんす。

メディスンプロトも
バッグサポートの徹夜のデザイン、作りこみ
の甲斐あって
取り付けGood!
走行テストGood!
撮影Good!
ちゃーりー二ケツもGood!で大満足でした。
無事終了して良かったっす。

帰りも無事帰宅し
昨日は爆睡でしたよ
それにしても【TASTE】は
とてもいい環境にあって気持ち良かったーッ!
また行くのが楽しみですよ~。
それにしてもこの下半期は思わぬすごい展開です。

            =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月26日 02:33:53 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
mojoちゃんども!

例のプロトモデルはサイコーの出来だよ!!
確かに製品化するには幾つかの改良点が必要なんだけど、
ポッと出のアイディアから、あそこまで具現化出来れば
もう勝ったも同然!?(夜なべ作業は伊達じゃない!笑)

撮影前に中央高速石川SAで軽く打ち合わせがてら装着し
「おぉ~!イイじゃん!イイじゃん!」と大いに盛り上がる
二人。その場で改良点もポンポン出てくるし。先は見えた!

でもそのままで十分ナイスな見映え。予想以上にしっくり
来た「絵面」に大満足な二人!周りは「何だ?コイツ等?」
そんな感じだったね!(笑)車にひかれそうになりながら!

スポーツにはジャストフィットなサイズ&デザインで、
結構みんなの評判も良かったしね!

取付・取り外しも容易!
160kmの風圧テストもクリア!
見映えもお洒落でクール!
遠くから見ても「ロルカ」と分かるそれ!
オイラの2ケツもイイ感じ?(怪しいぃぃ)


住宅街の中に「ボンッ!」て飛び出したような【TASTE】
マイナスイオンもバッチリで、高速の出入口(八王子西)も
近所に出来てアクセスも◎になりました。

クールブレーカー明けも色々忙しい日が続きますが、
(オマエのせいじゃ!という声も聞こえる・・・笑)
お台場の「稲妻フェス」はどうも雨模様だねぇ~。

しかし1年が実に早いよね。あと2ヶ月で来年ですよ!
そうこうしてると5月にはまたクールブレーカーだす♪
毎年加速してるような感じ・・カスタムしてんのか!?

P.S.
TASTEで会った例のスポーツな人からブログコメに
「mojoさんにもヨロシク!」てさ。伝言終わり。
ちゃあり URL 2007年10月26日 13:41:48 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
メディスンのプロトタイプ?
Type mojo MHB-001じゃないの??
んん~~気になるなぁ(^^

あ、え~~・・自分の考えてるアイテムですが、
もうほとんど、mojoさん当ててます(笑
レザーアイテムって、そんなに種類ないですもんねぇ(汗

多分、ラインナップに加わるとしたら・・・
FREAKS ラインでしょうね(^^)b
  
neco URL 2007年10月26日 14:29:34 編集
Re:2007’秋 ~ New arrival ~ 《vol.02》
ネコさんども

なるほど^^
ブレスかベルトっすね!

OKっすよ
ベルトでも厚さが4mm~5mmですんで
現在その厚さの在庫無しですから
オーダーいただいても1ヶ月か1ヶ月半後くらいなのでご都合時期の計算に入れてオーダーしてみてください
革はリアルサドルです。最高革です!
てか色味はタンですよね?
黒ならワイルドサドルっす。
共にAランクですよ~

          =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年10月26日 16:13:37 編集

管理者だけに表示する
