レザーウォレット、メディスンバッグのロルカレザー:ロングウォレット

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

『陸王』~和製HD~前編





私のロックな友人コムロの幼少の頃の生写真を借りました。
その彼も現在71年型のショベリジを転がしているHD乗り。
まず、このバイクHD乗りならご存知の和製HD、陸王です。
モデルは、おそらくRT-2の最終型62年式かと…?
747ccサイドバルブ
25ps
最高速130キロ!
ってなスペックです。
当時のスペックとしてはナナハンでこれは凄いですね!
先日どこか地方でオークションに出てました。
けっこう◎なコンディションで、確か250万円あたりで落札
されてたかと思います。
お好きな方はナイスな買い物だったかと思います。
やはりこの陸王があったからこそ現在の
HDユーザーいるわけで、唯一ライセンス二輪車
の歴史に残った名車なわけです。

そしてこの下の画像は
こりゃまたレアな!
またコムロちゃまってば乗れもしないのに(あたりめーよ)
ステアリングにぎってます。
ヨタハチことトヨタS800っすね
今じゃフルレストアされた物は400~500万円もします
水平対抗エンジン2気筒。2気筒っすよ2気筒!
当時パブリカって言う一般大衆車(スターレットの原型です)
として大ヒットした車のエンジンと一緒です。
私が中学生の時毎朝登校時にスーツ姿でおそらく
通勤だったんでしょうね
朝からコーナー攻めてるジェントルメンを見かけました
カッコよがったなぁぁ
また音が独特なんですよこれ
まじカッケーっす。

それにしてもコムロ家もロックな家系でなにより^^
大切な写真ありがとう
責任もって返却しやっす!



2007年11月26日 | Comments(12) | Trackback(0) | Favorite
コメント
Re:『陸王』~和製HD~前編
毎度です。
壺にバッチリはまってます!
陸王もヨタハチもカッチョエー

なんちゅうお宝写真持ってんすかぁ
ク~ッ!
まさに三丁目の夕日が沈みそうだ~ッ

前編ッて・・・
道路KING URL 2007年11月26日 10:26:39 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
ヨタハチと言えば
よろしくメカドックで
なんたら小町って婦警さんが乗ってましたね~
オイラは松桐坊主の
ダルマが好きでした(* ´З`*)
JUNKIE URL 2007年11月26日 12:49:59 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
路KINさんごぶです

はまってもらえて光栄です^^
いいですよね~昔は!
なんともいえない世界ですよ
60年代は正に高度成長で
モーター界も進化をとげた年代っす
国産の旧車も目が離せません!
三丁目の夕日いいっすね~
正に今の自分それっす!
ガキの頃思い出すとたまりませんね
夕日が沈みかける時まで遊んでて
家路までにこんな車が横切ってたんすからね!
家に帰るとブラウン管のTVつけて
『デビルマン』や『ルパン三世』『あしたのジョー』
見たり、ん~他にも沢山ありますね~
『キューティーハニー』は照れながら見てました。
後編もそのうち…
           =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年11月26日 16:51:13 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
JUNさんごぶです

よろメカ!
うっへ~懐かしい^^
あんまり詳しくないですが
松桐坊主の ダルマ!
俺もあれが好きでしたよ
ロータリーターボのスバルも
カッケーっす
すげーリアルでしたねーっ
エンジン音といい

じつは今ヤフー動画でやってるみたいっすよ

       =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年11月26日 16:58:47 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
mojoさん ど~もです!
陸王&ヨタハチ・・・ カッコイイ~ですねぇ
ヨタハチの丸くて小さいボディーは最高です
陸王は子供の頃、近所のおっちゃんが乗ってました
たしか、HDの昭和の森に実車が有った様な?
でも、モノクロ写真って味が有って新鮮ですね~!
冒険おやじ URL 2007年11月26日 21:13:09 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
冒険おやじさんどーも

この写真にも写っている友人から
陸王の生写真の情報をかぎ付け
早速送ってもらったうち
まさかヨタハチもあるとは
思いませんでした

陸王&ヨタハチ
ともに昭和日本の象徴ですね!
本田宗一郎や松下幸之助のいた
高度成長期のあの強い日本になってほしいもんです。

HDも限定で陸王モデルとかあると面白いかも
冒険おやじさんもファット乗ってるほどですから
陸王のデザイン、壺にはまりそうですよね!

      =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年11月27日 00:24:22 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
久方ぶりです。
最近、更新が滞ってたので心配してました。
なんちて(^^;

マニアックな写真、発掘してますね~。
まさに「リアル三丁目・・・」って感じですね。

>パブリカって言う一般大衆車(スターレットの原型です)として大ヒットした車

↑このくだり、スターレットが既に絶版になってたりして、「解る人にわかりゃあええんじゃあ!」みたいな感じが笑えます(^^

かっぺの自分にとっては、ヨタハチも陸王も身近じゃなっかたけど、今見ても「良いいじゃん♪」って思えるモノたち。
後編にはどんなモノが飛び出すか?
楽しみにしてます♪
h-neco URL 2007年11月27日 13:12:24 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
初めまして。
r883さんの所から、お邪魔しました。
とてもカッコイイ場所です!!
陸王、1度だけ、生で見た事が有ります。
今だからこそ、、、、
現代版の和製ハーレーを見てみたいです☆
n066tsuka URL 2007年11月27日 16:33:28 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
ネコさんごぶです

まじに久々の更新ですよ
ショッピングカートとかやってたのと
頼まれてたギターストラップの作成にはいってたもんで
なかなか手付けられまへんでした…
でも今後は、更新が滞ってても
適当に着たけれど、見てたらなかなか
楽しいじゃん!みたいなサイト目指したいですねー!

「リアル三丁目・・・」
良い表現だ!
「スターレット」
これも、絶版なんすよね^^
今で言えばヴィッツかな?

また、後編楽しみにしててくらはい。

          =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年11月27日 16:54:58 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
n066tsukaさん初めまして!

ありがとうございます。

実はワタヒ実物の『陸王』は、
未だ見たことないんすよね~
『リコー』のカメラでサイドバルブ撮ってる
人は見ますけど…あれ?

HDやインディアンのサイドバルブは
幸い友人もいて、
ミーティングとかでも必ず見ますけど
陸王だけはミーティング行っても
見ないっすね~

そうそう自分も今だからこそ
現代版の和製ハーレーを見てみたいです。
作っちゃいますかね。なんちゃって
止めといた方がリコーですね…

なにしろ今後とも是非よろしくです。

          =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年11月27日 17:16:55 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
mojoちゃん、おはよ!

記事順的に前後しちゃったけど・・・
あまりにツボにはまったJUNKIE&mojoコメ見たから
戻ってきちゃった。

> 夕日が沈みかける時まで遊んでて・・・

そうそう、
ガキの頃ね、友達と遊んでた公園に友達の2つ下の弟が
兄貴を迎えにかけて来たんよ。でこう言ったの。

「お兄ちゃんキューティーハニー始まるよぉ~!」ぷっ!

その友達、真っ赤な顔して弟を黙らし、そそくさと帰って
行ったの!(笑)よっぽど恥ずかしかったんだろうねぇ!
(あぁアイツも観てんだなぁ・・て子供ながらに安心した)
純真な弟はエッチなアニメとも知らず兄貴のお気に入り番組
を知らせに来る・・・何とも微笑ましい昭和のお話しでした。

オイラは中学生の頃、夕方5時から始まる「コンバット」を
観るために随分と部活をサボったもんです。
当時はVIDEOデッキも高価だしテープ自体も高かった。βよ!
オヤジがゴルフ番組を録画する以外は御法度的な暗黙ルール?
「生」で観るしかないしね!サンダース軍曹に逢うためには!


高校の頃、普免で通ってた地元の教習所の若い教官が、この
「ヨタハチ」に乗っててね、いつもそれを覗いてるオイラに
「免許取れたらこの車50万円で譲ってやろうか?」て聞いて
来た。高校生のオイラにゃ50万円なんて夢の大金だからね!
(今でも憧れるめっちゃ大好きなクルマだす♪)

初めて買った「Kawasaki KH250」をダチから10万で買えた頃。
発売したての「YAMAHA RZ250」が35万円で高けぇ~て言ってた
時代。他の250ccは30万しなかったから。原チャリはノーヘル!

まぁ今思えば「ホンダS600/800」も「ハコスカ」「ケンメリ」
「フェアレディZ」「セリカ リフトバック/GTV」とか当たり前
に走ってたよね。

ガキの頃は良い時代だった気がする。
「三丁目の夕日」で跳ねてた3輪「ミゼット」も走ってた。
「スバル360」をおじちゃん達が「カブトムシ」て呼んでた。
じいちゃんもミゼットやダルマに乗ってたなぁ。

ミゼットて「大きいの」と「ちっこいの」があったような?

まぁ今は今で便利な世の中だろうけどね。
ハーレーにも簡単に乗れてカスタム出来る時代なんだし♪

昔話でついつい長居しちまいましたぁ!
ちゃあり URL 2007年12月09日 10:05:24 編集
Re:『陸王』~和製HD~前編
ども
なるほど…
激動のしょーわっすかね
もう来年あたりの成人迎える子達は
平成生まれなんだよな!
今考えると
スポーツカーやオートバイにモデルガンにカメラに
チャリンコに憧れる
という俺達と違って
ゲームだもんね
悲しいねぇ
そんな昭和の人間がそうしたんだけど…
もっと悲しいね

昔中学生の頃、ホンダのウエルカムホールが渋谷の明治通り沿いにあってさ
よく行きました!CB1100Rとか
生で見て触って!写真撮って!
ドカとかHDなんて殆ど見ない
HDなんぞポリ装備のおとっつぁんぐらいだもんね
だからよけいR134の78’ローライダーは衝撃だったのかもだし
またあんな時代になってほしいもんだ

          =Lorca★LEATHER= mojo

          
mojo URL 2007年12月09日 13:40:25 編集

管理者だけに表示する
