レザーウォレット、メディスンバッグのロルカレザー:ロングウォレット


--年--月--日 | スポンサー広告

R134 『陸王』~和製HD~後編 vol.02

  

nirou

1950(昭和26年)九州は福岡県中間市。
そこには前後18インチの大型ホイールをはいた
『陸王』VFD-LT(LTSはサイドカー)が存在した。
色は黒
排気量は1200cc
その車体はオプション装備の
デコレーションパーツを身にまとった鉄の塊。

 私が『サイドバルブ』に拘る理由…

以前『R134』でも述べた
幼少時期に78’ローライダーを目の当たりにし、
衝撃を得た事実は
これまでのHDライフの根源と言っても過言ではない。
今日において自分にとってのHDは正しく今のFXRではあるものの
この写真を手に取った瞬間
自分にとってのHDのルーツは
まぎれも無くサイドバルブでもあろうと
特にここ数年妄想にふけてならない。

FXRでスピードに狂い
FXRでがむしゃらに走った
トルクと共に脳天を突きぬく加速
2イン1とHSキャブのセッティングから奏でる
乾いたエキゾーストノート

スローペースなど考えられない
エンジンに火が入った瞬間から分泌するアドレナリン
緊張感が、高鳴る胸の鼓動が
そんなHDライフに変えてしまったのも面白くも悲しい。

顔が綻んでしまう気分
ここ最近体がそう要求しているように感じる
そんな六感から得た煩悩
サイドバルブへの魅力はしばらく続きそうでならない。

s-Rikuo01@@.jpg

s-Rikuo003@@.jpg

私の父親(山崎仁郎)は高校生の時に
このVFDを九州で転がしていた。
この時からVツインの魅力に引かれ
今だ73歳にして現役でHDを操っており
過去には、S&SセッティングのXLH1200も!
そのXLHは早かった!
親子HD二台で田舎の九州までツーリングへ行くも
高速が渋滞の中、XLH1200で路肩を120キロで飛ばす親父
やっとの思いで止めれば
「実は大阪から20時のフェリーを予約しておるんじゃ」
とのこと!?(私はなんもフェリーの事なんぞ聞いておらず)
時既に遅し、京都で19時半をまわっていた
まぁもともと自分は走りのみでの予定だったし
それにしても真夏なのに真夜中の岡山辺りは
激寒で!SAじゃストーブ焚いていたのはやばかった。
そして帰りは無事門司港から大阪までフェリーで…
てなエピソードがあります。
そんな親父は現在
99’TCローライダーを所有し走り回ってます。

当時、陸王でのエピソードは!?
燃焼室の劣化が早く、自分でバラし
シリンダーのボーリングをしょっちゅう余儀無くさせられた!
とのこと!
ボーリングも自分でやってたらしい…

                   =Lorca★LEATHER= mojo

s-yufuin01_20071130023434.jpg【94’九州は湯布院】
【帰りの大阪】
s-2007-08-20 04;14;28【90’卸したて湘南平】
s-FXDRFXR.jpg【99’FXDR&90’FXR】

s-Rikuo004@@_20071202044045.jpg

2007年12月06日 | Comments(19) | Trackback(0) | 『R134』
コメント
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
mojoさん、お早う御座います!

貴重な写真を拝見させて頂き有難う御座います
自分はこの写真を見て、この陸王が生き物の様に
見えてなりません、2枚目の写真なんか鼓動が聞
こえ、今にも走り出しそうな感じさえします・・・

サドルバッグも当時の物って、造りが堅牢だったんで
しょうね~、このバッグだけでも今買うと相当しそう!

御歳を召されても、今なお現役でおられる御父様
自分もmojoさんの、御父様の様な歳のとりかたを
したいものです。
冒険おやじ URL 2007年11月30日 07:58:51 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
mojoさん
毎度です。

いやぁ
いいお話っすねぇ
リアルなモノクロ写真は何者にも負けない風格が
漂っています。

いまだ現役の親父さんとのツーリング いいなぁ
ハーレー乗りはみんな夢見る光景ッすよ

今回もmojoさんの世界観の一端を垣間見たような気がします。

ではそろそろサイドバルブ、いっときましょかぁ~

最後のラビットもすんげーレア!
道路KING URL 2007年11月30日 10:19:28 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
こちらでははじめまして。
素敵な話を聞かせてもらいました。
たのしく、嬉しい気持ちになりました。
navajo URL 2007年11月30日 10:39:32 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
父上
カッコよいす(´∀`*)
なんかテレビのドキュメント見てるような
そんな気分になりました(*´3`)
親子で一緒に走る!
オイラも夢でした(´∀`*)
オイラの父親もハーレーに乗ってました
オイラが小学校のときですから
ショベルですね~
子供ながらに大人になったら
このバイク乗せてもらおうって思いました
オイラが17の時に親父は他界したので
夢は実現しませんでしたが(´・ω・`)
だからオイラはmojoさん親子みたく
息子と一緒にハーレー乗ろうと思います

ただ・・・
あんまり息子はバイク興味なさそうなんですよねぇ
_| ̄|◯|||
JUNKIE URL 2007年12月01日 01:11:59 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
【冒険おやじさんまいどっす】

感動的なコメいただきありがとうございます
企画してよかった~^^

サドルバッグもこの時代に
あんなスタッズのデザインがあったのが
今流行の原点なんでしょうね!
自分も見た目から想像すると
この当時でしたらかなりタフで丁寧な作り
と想像できます。

今の時代だからこそHDの奥の深さ
いい物を持つ良さ有りがたみを感じると思います。
たぶん今のHDバイカーやリターンする方は
ほぼロングライフの方ばかりだと思いますね^^
時代に左右されないバイカーがますます増えることを
願いますねー 親から子へ孫へと
ううううちは、まま孫いなーい…!
              =Lorca★LEATHER= mojo


【路KINさんども】

いつも感想どもです。
実際、この写真はもっとセピアで
本当に良い状態で破損も無く保管されておりました。
よくぞと思うほど
うちの専用ポスター作りたいほどです。
生は、もっと迫力ありますよ~
路KINさんのように
魂こめた画像を残していきたいですね~

路KINさんこそお嬢さんとタンデムの記録
あるんじゃないすか??

ラビットはかわいいっすね~
ブリキのおもちゃのようですよん
               =Lorca★LEATHER= mojo


【navajoさんども初めまして!】

こちらこそ感想をいただきとても嬉しかったです。
そんなお言葉いただきこっちこそ感動^^

でも昔のスチール写真はマジ伝わってくる物があります。
画面で見るのと違い実際物を手に
それをどう表現し伝えるか!難しいです~…
また気軽に来て下さいまし大歓迎っす。
               =Lorca★LEATHER= mojo



【JUNさんまいどっす】

自分も自分の子に影響与えるこんな親父になりたいです

でも流石JUNさんやっぱDNAは引き継がれてるね!
息子君も
楽しんでる親みてれば、いつかは子も!ですよ
一人の人間以上の歴史を持つHDなだけに
そのうちときめく年頃を迎えると
今のJUNさんや裏番さんがきっかけになるかと思う

その為にもタンデムシートを
ソファみたいな!
やっぱお次はスポでやるっきゃないね
               =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年12月01日 14:41:05 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
CBではありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくおねがいします。

今は少し古いのが相棒です。
すべては楽しむためにとおもうのです。
写真の絵顔が裏付けているのではと感じています。
シンプルに熱くそして楽しむためにと。
好きな年代はイロイロ、大切な要素かと思いますが
いづれにしましても、
しなやかに本質をとらえたいですね。
モーターサイクル野郎のそんなところが大好きです。

私も途上です。
これからも顔出しますね。
navajo URL 2007年12月01日 23:49:04 編集
惚れてしまいそぅ~♪
お父さん!!! カッチョエエ~♪

私も息子にバイクの楽しさを教えてしまって…。
来年(今年は大学浪人中で)には息子も免許を取得して
夏休みとかの帰省時には親子ツーの予定をしてます。
今から楽しみで o(*▼▼*)o わくわく。。。。。
Яitz URL 2007年12月02日 01:34:39 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
navajoさんども

まさかCBでお会いしたnavajoさんだったとは!!
失礼しました。
リンクもいただいてありがとうございます。
しかし偶然にも
面識があったとは言っても
同じコミュニティでこうして逢えるとは
御見それしましたi-237
改めて今後とも宜しくお願いします。

         =Lorca★LEATHER= mojo
 URL 2007年12月02日 03:32:29 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
Яitz さんども

えっ!Яitz さんてそんな大きなお子さん
いらっしゃるの?
あらまー
したらば親子ツーっしょ!!

            =Lorca★LEATHER= mojo

 URL 2007年12月02日 04:16:55 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
タノシミで乗っています。
少し絵も描いたりしています。
ややこしくしてすみません。

またお会い出来ると良いですね。
つながりもありがとうございます。
navajo URL 2007年12月02日 19:08:46 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
navajoさんどーもです
HPも拝見いたしました。
かっこいいブログ&HPですね
個人的にペールやグレイッシュの色味大好きです!
絵もCBの時にも見ましたが
改めて心癒される作品ばかりで
ちょくちょく見に行かせてもらいますので
よろしくです^^

元気にやってる旨
GAOさんにもよろしくお伝え下さい。
また次回お会いするのが楽しみです。

         =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年12月02日 19:43:10 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
こんばんわです!!
僕の父親も、若かりし時代にH-Dに乗っていたそうです。
(証拠の写真が有りませんので、怪しいんですが、、、)
親子ツーリング、、、いい響き☆
俺も、やるぞ!!我が息子と☆(^v^)
n066tsuka URL 2007年12月03日 17:57:01 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
n066tsukaさんども
おーそーですかー!!
やっぱ親の影響はでかいですよね~

親の方こそ自慢げらすぃ~ですよ
自分の息子がHD乗りって事が^^
なるほどn066tsukaさんも、我が息子
HD転がせば!ですよね
厚いな~~~
これぞ正に筋金入りっすぬぇっ

PS
勝手ながら店のロー金入り画像
使わせていたーきやしたー

      =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年12月03日 19:26:23 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
こちらこそ、有り難う御座います!!

親子三代のH-D乗りを目指して、頑張ります☆
n066tsuka URL 2007年12月04日 16:31:29 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
n066tsukaさんども

親子三代のH-D乗り!
いいですね~すんばらすぃ~っす^^

やっぱ日本人のHD魂は本国をぬいてますね…
USAですらあまりいないと
思ってるのは僕チンだけ?
日本人って
ブランドに左右される悪い癖はありますが
なんかHDは違うと常々思います。
日本での歴史は長いし
日本のブームが無ければ今のHDは無いと
思ったりして…
HDは手にした者勝ち
それにしても、n066tsuka号HDも
良い配色のカラーリングで
ウッドの店構えにはベストな感じでしたので
ちゅかっちゃいまひた^^

           =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年12月04日 17:11:09 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編
mojoさん こんばんわ

わかりました。GAOさんとあったらお伝えいたします。師走ですんで頑張ってください。ではまた。navajo
navajo URL 2007年12月05日 00:58:05 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編 vol.02
どもども
navajoさんこそ
体にも気をつけてくださいね~!

           =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年12月05日 06:36:49 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編 vol.02
これってこの前mojoちゃん家にお邪魔した際
「その内Blogにも載せるけど・・」て言って
見せてくれた写真だね!
確かに実物写真のほうが鮮明で何倍も迫力あった!

しかし仁郎父ちゃんもトッポイやねぇ!
いや、この時代に高校生が【陸王】なんぞに跨って
通学してたなんて映画みてぇだよ。どんな家柄よ!?
ビカビカな車両だし、サブでラビットまで持ってる!
今尚現役バリバリのHDライダー。一緒に走りてぇ♪

“The locus of Mr.mojo's Harley-Davidson.”
まさにmojoちゃんのHistory・・ここにありだな。

ウチの親父は大工の棟梁でノコギリや金槌、カンナにトラック。
木材を削ったカンナくずの山の中で戯れて育ったから、Harley
なんぞとは無縁の環境。YAMAHAメイトが唯一認識してたバイク。
小学生の頃お袋に荷台に乗せられ走ったのがバイクの最初。
しがみつきながらの何とも言えないあの感覚は今でも憶えてる。
俺の場合、そこから始まったのかも。お袋の影響だね!(笑)

いろんな環境、いろんな人生、いろんな現実、そこにHarley。
今はそんなもん全部含め、まずまず楽しめてる自分がHAPPY!
それで◎・・なのかな。その全てに感謝!
ちゃあり URL 2007年12月13日 00:16:40 編集
Re:R134 『陸王』~和製HD~後編 vol.02
おーちゃりちゃん久々^^

嬉しいねー横文字で表現!!
日本語も「軌跡」って言葉は
かっこへーっすね
でもHD乗りは皆あるよねそう言うの
何かしらね

是非今後、親父と会う機会はあるはずなので
昔のレアな話聞いてみてくださいまし。
たまにはいいかも
俺らがガキの頃の目線で見ていた頃の
大人の体験談
親子だから知らない事もあるだろうし
家族以外の人に話す快感ってのもあると思うから
是非是非^^

            =Lorca★LEATHER= mojo
mojo URL 2007年12月13日 01:55:37 編集

管理者だけに表示する
